自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 6年生、最後の定期考査

学校長の部屋

6年生、最後の定期考査

本日より、6年生たちの期末考査(卒業試験)が始まりました。木曜日までの4日間、自修館における最後の定期考査を実施します。

P1060113.JPG1年生の頃より年4回、そして6年生になって2回、計22回目の定期考査ということになります。本日、1年生のセルフサイエンスの授業がありましたので、1年生たちに「6年生たちは最後の定期考査が今日から始まりました。22回目となります。きみたちは2目が終わり、あと20回ありますね」と話しました。生徒たちは「まだ20回もあるのか」と言った顔をしていましたので、「6年生たちもきみたちくらいのときはそう思っていたことでしょう。でも、もう6年生、最後の定期考査という気持ちだと思います。」と、あっと言う間にあと5年は経ってしまうと話しました。

6年生たちは、もちろん大学受験勉強を必死になって行っています。並行して期末考査を実施するわけですから苦に思う生徒もいることでしょう。でも、当然受験勉強に関係する教科を現在履修していP1060118.JPGるわけですから、定期考査がそのまま受験勉強になるはずです。定期考査を受験することで気持ちを乱すようでは先が知れています。それよりも、「本校で受ける定期考査がこれで最後だから味わって受験しよう」というくらいの気持ちを持って欲しいものです。

*************************

センター試験まで2ヶ月、一つひとつのハードルを確実に乗り越えていってください。最後まで応援しています。