自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 6年生女子 ダンス発表会

学校長の部屋

6年生女子 ダンス発表会

DSC04013.JPG本日2校時、6年生(12期生)女子によるダンス発表会がJホールにて実施されました。毎年、体育の授業内でダンスを実施し、6年生ではグループによる創作ダンスを発表します。創作ダンスといっても、最近では昔のようなストーリー性のあるものではなく、今流行のヒップホップ系のものが多くなってきています。

先日、6年生の女子5~6名が校長室を訪れ「29日の金曜日2時間目にJホールで私たちのダンス発表会を行うので、ぜひ観に来てください。」と誘ってくれましたので、私も6年生の担任たちに交ざって彼女たちのダンスを楽しませてもらいました。DSC04019.JPGA~D組が同じ時間に体育を実施することは平常ではないのですが、今日のために授業を組み替えて学年の女子全員がお互いのダンスを観られるようにしています。

例年ですと、クラスごとまたはクラスをいくつかのグループに分けて完全に別々で行うのですが、12期生たちは最初のグループが踊り始めると曲の切れ目も無く、次から次へとステージ上のグループが入れ替わり、とてもリズムがよく一気に最後のグループまで達してしまいました。切れ目がないため、こちらも少し休憩するということもなく、ステージから目が放せませんでした。写真撮影もしていたのですが、流れていくため区切りDSC04034.JPGの決めポーズが少なく、シャッターチャンスが難しかったです。また、12期生たちはグループで踊るだけでなく、A・B組の文系、C・D組の理系と選択クラスごとにも踊りを作り披露していました。人数が多くなるためステージの下にも隊形を組み、ステージ上とのバランスもしっかりと考えられていました。もちろん、こちらも曲の途切れなく流れの中に全て入っていました。

そして、全体の流れるような発表が終わると、有志生徒4名によるダンスが始まりました。本当に上手で、まるでテレビなどでよく見るプロのダンサーのようでした。彼女たちの踊りを観DSC04048.JPGている女子からは「本当にうまいね。E-girlsみたい。」などの賞賛の声が漏れ聞こえてきていました。

6年生と言えば毎日受験勉強に淡々と向かっているのですが、授業の中でこうして思い切り身体を動かし、みんなで作り上げたダンスを踊りきった一体感、満足感そして良い思い出を得ることができ、たくさんの笑顔がそこにありました。きっと、明日からまた一歩、前に歩を進める気力が湧いてきたことでしょう。

今日は、本当に素晴らしいダンスを観せてもらいました。6年生女子諸君、本当にありがとう。

DSC04050.JPGDSC04032.JPG

DSC04039.JPGDSC04042.JPG

DSC04053.JPGDSC04068.JPG