自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 5年生無事帰国

学校長の部屋

5年生無事帰国

先週金曜日のことですが、5年生たちが海外FWから帰国しました。6月25日から始まった海外FWもあっと言う間のことだったでしょう。でも、内容はかなり濃いものとなったようです。

DSC_0493.JPGEURコース(12:25)・USAコース(16:25)それぞれが成田空港到着後、リムジンバスにてYCAT横浜まで移動し、横浜そごう2階の鐘の広場にて集合しました。私も毎年鐘の広場に迎えに出向いています。それぞれが12~14時間のフライトのため、生徒たちは幾分疲労感はありましたが、それでもその顔には満足した表情が浮かんでいました。

鐘の広場では解団式が行われました。団長の生徒・教員が挨拶し、私からも久しぶりに会う彼らに一言「お帰りなさい。」をDSC_0496.JPG告げました。両コースへ、私からは短期体験入学をしていた女子生徒の話をしました(7月3日本ブログ参照)。海外へ行ってきたばかりの5年生たちだからこそ、その話の意味が分かってくれたことと思います。この経験をこれからの人生に少しでも活かしていくことができれば、彼女のように国際的視野で物事を考えられるようになるはずです。今後、5年生たちが国際人の仲間入りをしていくことを楽しみにしていたいと思います。

解団式の最後には、お世話になった添乗員の方々へ旅の無事をDSC_0499.JPG感謝して、代表生徒の言葉と音頭でお礼が述べられました。その後、久しぶりの我が家へそれぞれ戻っていきましたが、普段はあまり感じたことがなかった我が家と家族の良さを感じていることでしょう。また、保護者やご家族は帰宅するまで心配されていたことと思いますので、元気な顔を見せるとともにお土産話をたくさんしてくれていることを願います。

DSC_0502.JPG