自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 第3学期終業式

学校長の部屋

第3学期終業式

本日をもって、平成27年度第3学期が終了いたしました。今学期は、初めての「探究文化発表会・文化祭同時開催」や例年夏休み明けに行われていた「合唱コンクール」など、生徒の自主的活動(生徒IMG_4693.JPG主導行事)が実施され、生徒たちは忙しい中にも充実感が持てたことでしょう。来年(28年)・4学期に向けて更なる発展を遂げるためにも、しっかりと振り返りを行ない、来年度の目標をこれまで積みあげた上に立ててほしいと思います。

さて、生徒の登校にあわせて落し物・忘れ物公開が実施されるのも、学期末恒例となっています。以前に比べれば量は減っていますが、傘・水筒・腕時計・カーディガン・セーター、お弁当箱まであり、一瞬目を疑いました。物を大切にするという当たり前のことができていない生徒が、まだ若干いるということを残念に思います。何人かが自分の物があると申し出ましたのIMG_4696.JPGで、何点かは持ち主に戻っていくことができましたが、それでも持ち主に返らない落し物・忘れ物がいくつもあり、とても寂しく感じられます。

***************************

終業式において、こちらも毎年3学期末恒例となっている生徒会主催のイベントが行なわれました。それは、6年生(大学受験生)へ1~5年生より合格祈願の千羽鶴が贈られるのです。この鶴は、1~5年生の各クラスで手分けをして折られました。色も鮮やかで、とてもグラデーションがきれいです。現生徒会会長の女生徒より、前生徒会会長6年生女子へ壇上にて思いを込DSC03347.JPGめて贈呈されました。お礼として6年生からは、「これまで先生たちには厳しいことを言われてきましたが、それも自分たちのことを思ってのことだと分かっています。ありがとうございます。そして、後輩の皆さんのこの温かさも嬉しいです。後輩たちのこの思いを受けて、残りわずかですが最後まで6年生みんな頑張りましょう」という言葉がありました。先輩・後輩の絆が強く、アットホームな本校を象徴する瞬間だったように感じます。本当にいい子達です。

明日から1月6日まで冬休みとなりますが、計画を立て規則正しDSC03352.JPGい生活をしてほしいと思います。そして、1月7日には元気な顔ですべての生徒が登校してきてください。4学期始業式で会えることを楽しみにしています。

***************************

今年も拙い本ブログをお読みいただき、本当にありがとうございました。明日より生徒が冬休みとなりますので、本ブログも1月6日まで休載とさせていただきます。(※何かイベントがあった場合は、不定期に掲載することもあるかもしれません)

それでは、来る平成28年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、こころよりお祈り申し上げます。

(※以下の写真は大掃除のひとコマです)

IMG_4702.JPGIMG_4703.JPG

IMG_4704.JPGIMG_4707.JPG