自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 中体連新人戦第2弾

学校長の部屋

中体連新人戦第2弾

明日、本校は年間行事予定通り生徒休校日となります。というのも、2週間前に掲載したように伊勢原市中学校体育連盟の新人大会が週末から文化の日にかけて行われるからです。2週間前には悪天候DSC00304.JPGにてグランド競技(野球・サッカー)は延期になってしまいました。野球は先週の日曜日への延期となったため、朝から14:00くらいまで探究文化発表会・文化祭に参加することができませんでした。結果は残念でしたが、朝学校を出発していくときにはしっかりと気合の入った挨拶をしてくれました。サッカーは明日が初戦となります。

本校の所在する伊勢原市では公立中学の運動部の活動がとても盛んで、伊勢原地区を勝ち上がれば県大会でも上位入賞できると言われるほどです。そんな中、本校の運動部は一戦一戦を大DSC03837.JPG切に、勝利するために持てる力を全て出そうと頑張っています。生徒たちが、それぞれの競技が大好きだということは先週行われた探究文化発表会の個人発表を見ても分かります。自分が行っている競技をテーマにして、メンタルトレーニング・プロとのトレーニングの違い・筋力の役割などを細かく調べていました。探究したことを常に忘れず、あとは練習や試合で継続的に試していくことだと思います。そうすれば、きっと結果は後からついてくることでしょう。

***********************

明日は、男子バスケットボール・野球・サッカー・卓球の試合DSC03839.JPGが実施される予定です。1・2年生チームとして始まったばかりですから、課題をしっかりと持って試合に臨んでほしいと思います。きっと、夏に前期課程の試合を終えた3年生たちが指導を兼ねて応援に駆けつけてくれることでしょう。

それでは、選手諸君、持てる力を全て出し切って戦ってきてください。

(※なお、私はサッカーの開会式に担当校長として出向くことになっています。サッカー部諸君、会場で会いましょう)