自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 準備2日目

学校長の部屋

準備2日目

本日、「探究文化発表会・文化祭」準備2日目です。昨日作業の遅れが気になっていたゼミも、ほとIMG_4402.JPGんどが午前中には完成しておりました。ポスタープレゼン用の模造紙が貼られ、探究に係わる展示品も置かれ、あとはお客様に個々の探究の成果をお伝えするだけという状況です。文化祭部門も5年生を中心に着々と進められています。私が廊下を歩いていると4年生の女子が「うちのクラスでコーヒーを淹れたので、試してもらえますか」と、淹れたてのコーヒーを一杯頂戴しました。また、5年生には「先生、明日必ず買いに来てくださいね。待ってます。」と念押しされました。生徒たちの表情がとても活き活きとしており、見て回っているこちらも嬉しくなります。

IMG_4406.JPG午後からは各ゼミが3班に分かれ、説明する人と他のゼミのプレゼンを聞きに行く人でローテーションを行います。毎年この時間は生徒にとってとても貴重なものとなります。それというのも、いきなり本番で知らない人に話しかけ、自分の調べた内容を説明するには勇気が要りますし緊張もします。こうして生徒同士でリハーサルを実施することにより、説明に不足している点や言い回しを変更したほうが良い点なども分かってきます。そして、明日までにもう一度台本を確認することができるのです。私は明日・明後日で全てのゼミを見て回り、生徒のプレゼンを聞いていく予定です。全ての生徒のプレゼンを聞くことは時間的にできませんので、各ゼミで1~2名の生徒に話を聞いてみたいと思います。

IMG_4419.JPGまた、保護者有志の「KIZUNAボランティア」の皆様も会場準備と岩手からの「わかめ」・「名物かりんとう」の搬入を一日かけて行ってくださいました。本当にありがとうございます。

ご来校いただく皆様には、ぜひ興味関心のあるキーワードの生徒に直接話しかけてほしいと思います。そして、文化祭部門ではお好きな食べ物を召し上がっていただければと思います。「わかめ」・「かりんとう」も本当に美味しいですから、ご来場の際はぜひお求めください。また、私の探究(?)作品もどこかにありますので、探していただければ幸いです。

それでは、明日より2日間よろしくお願い致します。

IMG_4444.JPGIMG_4445.JPG

IMG_4441.JPGIMG_4451.JPG

IMG_4423.JPGIMG_4452.JPG

IMG_4454.JPGIMG_4431.JPG