自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 2学期が始まりました

学校長の部屋

2学期が始まりました

IMG_2976.JPG本日より、第2学期が始まりました。今年の本校の2学期は本日から9月19日までとなります。

約1週間ぶりに会う生徒たちは、初夏休みに部活・ゼミ活動・旅行など心身ともにリフレッシュしたのでしょう、とても明るく元気な様子でしたので、安心しました。やはり、生徒たちの元気な顔を見られるのが教員としては嬉しい限りです。

さて、朝一番に行われました始業式では表彰が行われました。今回の表彰はダンス部(前期課程生)だけだったのですが、初夏休み中に参加した関東大会(オープン大会)で好成績を残し、7月に東京で行われる全国大会へ出場することができることになりました。表彰を見ていた他の生徒たちにも、きっと良い刺激となったことでしょう。

IMG_2980.JPGまた、本日から2週間ではありますが、本校へ体験入学をする生徒の紹介をしました。彼女は現在ニューヨーク在住の15歳(本校4年生相当)で、国連インターナショナルスクールに通っています。お母様の実家が厚木市ということから今回の依頼があり、本校の生徒のためにも有意義な時間を持てると考え、申し入れをお受けしました。お父様がスウェーデンの方ということから、これまでにスウェーデンへの短期留学を数回、そのほかにもフランス・ベトナムへの短期留学も体験しており、国際的なことにとても興味関心が高いとのことです。語学は、英語はもちろんですが、スウェーデン語・フランス語も話せます。日本語も日常会話には困らないようですが、読み書きが不安とのことでした。今朝は本校の4年生女子たちが彼女のことを職員室まで迎えに来てくれて、クラスへもすんなりと入っていくことができたようです。2週間という短い期間ではありますが、お互いに様々なことを吸収できるようにしてほしいものです。

IMG_2999.JPGその他にも、始業式では中学校総合体育大会へ参加する前期課程生の部活のキャプテンが全校生徒の前で意気込みを語りました。3年生にとっては、この大会を境に練習も後期課程生へと入っていく部が多いですから、前期課程最後の大会を思い残すことなく精一杯戦ってきてほしいと思います。

始業式が終了したあとは、授業時間の確保という意味で40分授業で6時間実施されます。生徒たちも当たり前のように授業に臨んでおり、2学期も順調に滑り出したという印象です。これから夏休み(8月1日~)に入るまでの約1ヶ月、ここの期間をしっかりと集中することで本校の特徴である4学期制が活きてきます。生徒たちには夏は暑いものと割り切ってもらい、これからもしっかりと授業に集中して臨んでほしいと思います。

本ブログも本日より再開です。今後もよろしくお願いします。