自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 準備1日目

学校長の部屋

準備1日目

今日より本格的に探究文化発表会・文化祭の準備が始まりました。

IMG_4333.JPG朝、体育館Jホールに集合し、昨日のプレゼンテーションの結果発表が行われ、当日ステージにてエキシビションとしてプレゼンを実施する生徒が決まりました。そのタイトルは「伊勢原の農業」「夕飯はクジラで決まり!クジラに秘められた力に迫る!」「MAKE BOOM!アニメのヒット作を作るためには」「本との出会いは策略に満ちている」「尖閣諸島問題の解決法~より早く平和的に解決する方法とは」「ワールド・トラベル~パラレルワールドによる時空の旅」です。ぜひ、当日を楽しみにしてください。

また、本校の場合、準備に入るところから始まっているというIMG_4342.JPG意識を持つために、開会式を続いて実施します。まず、昨年度のゼミ部門・個人部門のトロフィーの返還、探究修論優秀賞・探究英語プレゼンテーション優秀賞の表彰が行なわれ、これから始まる探究文化発表会へのモチベーションがあがりました。私からは「今回のテーマである『探究入魂!Next Stageへの改革』は、先輩たちがずっと願っていた文化祭がきみたちの手で探究文化発表会と同時開催という形で始まることを意味しています。きみたちは自修館の時代の証言者となる。これから5年・10年・20年と生徒の手でより主体的に引き継がれるのも、今回のきみたちにかかっています。そして、この行事を通IMG_4327.JPGして本校がひとつにまとまることを期待します。」という主旨の話をしました。

開会式が終了すると1年生は学年として、2~3年生はゼミごとに、そして4・5年生たちはそれぞれの係分担に分かれて準備に取りかかりました。一日を通してどこまで準備ができるかはゼミごとに大きく異なるようです。午後になり校内を回ってみると、8割がた完成しているような部屋もあればまだほとんどできていない部屋もあります。基本的には明日の午前中までにゼミ展示部門は完成し、午後からはプレゼンリハーサルを行う予定になっていますので、遅れているところはこれから必死になって盛り返すことと信じます。

それでは、本日の準備の様子を写真でお伝えしておくことに致します。

IMG_4340.JPGIMG_4352.JPG

IMG_4351.JPGIMG_4371.JPG

IMG_4368.JPGIMG_4354.JPG

IMG_4367.JPGIMG_4376.JPG