自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 答案返却日1日目

学校長の部屋

答案返却日1日目

IMG_0514.JPG1学期期末考査の終了から数日が経ち、いよいよその結果がはっきりする答案返却日がやってきました。1年生にとっては、入学後初めての定期考査でしたので、結果がとても気になるところでしょう。朝、1年生の男子と話をしていたところ、「先生、自修館のテストは難しくないですか。一応、書くには書きましたが自信はありません。」という生徒もいれば、「それほどでもないよ。でもできているかは分かりません。」という生徒もいました。共通して言えることは、バッチリだったという生徒がいなかったことですね。

さて、今日からの答案返却に備えて、教員は昨日までに採点そIMG_0493.JPGして考査結果分析・教科会を行い説明ポイントを確認していました。そして、本日は一人ひとりの生徒に答案用紙を返却しながら各生徒ごとのアドバイスを行っていました。いつもの光景ですが、思いのほか結果が良かった生徒は喜びと安堵の表情を浮かべ、その逆に結果が振るわなかった生徒は落ち込んだり悔しがったりする姿を見せています。でも、あくまでどれだけ授業内容を理解し定着しているかはかるテストですので、結果の点数だけで一喜一憂するのではなく、何が分かっていて何が分かっていないのかを確認し、分からないところを分かるように振り返ることに意識を向けてほしいと思います。そのためにもIMG_0487.JPG結果を素直に受け入れるようにしてほしいところです。すでに考査は終了しているわけですから、結果(過去)は変えられませんが、その結果を基に未来を変えることはできるのです。

明日も答案返却が続きます。ぜひ、自分のために見直しをしっかりと行っていきましょう。