自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 授業参観 1日目

学校長の部屋

授業参観 1日目

本日と明日、本校では在校生保護者による授業参観が行われます。

DSC01054.JPG授業参観の時間に制限はなく、本日は1時間目から6時間目、明日は4時間目までいつでも出入り自由となっています。もちろん、セキュリティー上、学生ホールにて受付をしていただき、IDカード(在校生保護者用)をつけていただきます。明日が土曜日ということもあり、本日の参観者はとても少なかった印象です(クラス・学年によって異なりますが・・・)。

参観中は、お子さんの学年以外の授業も見ることができます。「上級生になるとこんな授業を受けるのか。」と、保護者の方もイメージすることができることでしょう。本校の教室は廊下_2233650.jpg側の窓から中が見渡せますので、中には入らず廊下で参観している保護者の方も意外と多いです。他の授業見学に移動しやすいからかもしれません。

一日中、学校にいることで、授業以外にもお昼の会食の様子や帰りのSHRの時間なども見ていただくこともできます。子どもたちの普段の学校生活をご覧になり、安心していただければと思います。

参観が終わりお帰りになる際、アンケートにお答えいただいています。これは、ご覧になられた授業の感想などを書いていただき、我々教員がそれを確認することで今後の励みしたり、改DSC_6835.JPG善点を見出すことに繋がったりと、個々のスキルアップに役立たせていただいています。中には、ご自身が教員ではないかと思われるほど鋭く適切なご指摘が書かれていることもあり、とても参考になります。

生徒たちにとっては、授業参観があることでゴールデンウィークの浮ついた雰囲気にならず、気持ちが引き締まる2日間となることでしょう。

明日は、大勢の保護者の皆様が来られると思いますが、我々教員も普段の様子をお見せできるよう心掛けたいと思います。