自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 期末考査1週間前

学校長の部屋

期末考査1週間前

6年生たちが大学受験にチャレンジしている今週、在校生(1~5年生)たちは4学期期末考査(年度末考査)の1週間前となっています。期末考査は3月5日から開始されるため、明日からは部活動も禁止となり、勉強一色となっていきます。

自修館写真_ (27).JPG昨日の放課後、私が校長室と職員室を何度か行き来していると、そのたびに職員室の入口で5年生の男子とすれ違っていました。私が「何度もよく会うね。」と声をかけると、「テスト勉強をしていて、分からないところを先生に教わりにきているんです。」という答えが返ってきました。確かに、職員室の学習スペースで先生に教わっている生徒の数が増えていることに気がつきます。テスト1週間前を切ると部活動が禁止となり、普段の放課後には先生に聞きにこられない生徒が一気に押し寄せますので、時間に余裕のある生徒・部活動に入っていない生フーコー①.JPG徒はその前に先生をつかまえて分からないところを確認しておこうというのは賢明な選択だと思います。

本日は水曜日ということで部活動は無く(本校の部活動は水曜日定休)、委員会や講座・補習が設けられています。そこに参加しない生徒は、下校するか期末考査の勉強をすると思いますので、先生たちは職員室に待機するか、教室や教室前の廊下にいていつ呼ばれても良いようにしています。本来、授業でしっかりと覚えていくことが求められ、それができている生徒も大勢いると信じていますが、それでも分からないところがあればDSC_39.JPG遠慮なく先生たちを利用してほしいと思います。

1~4年生は、気持ちよくスキー教室へ行くためにも年度末考査に集中し乗り切っていきましょう。5年生は、定期考査を乗り切れないようでは1年後の受験を乗り越えられるわけがありません。常日頃からの学習への意識を高めていくことを望みます。