自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 第1回プレスクール開催

学校長の部屋

第1回プレスクール開催

本日は、この4月から本校へ通って来る小学6年生たちの登校日(プレスクール)です。

IMG_1166ara.JPG先日の制服採寸のときには保護者の方に付き添われながらの登校だったのですが、本日は4月からの通学に事前に慣れること、実際に通学方法を確認することを目的として、基本は入学予定者だけでの登校としています。私は会場である体育館1階(Jホール)にて迎えていたのですが、多くの子どもたちが元気に入ってきてくれて安心しました。

プレスクールの内容は、国語・算数の確認テスト(クラス分けの資料)、EQ検査の実施となっています。会に先駆けて私から挨拶をしたのですが、例年以上にしっかりとした挨拶が返っ_2233647.jpgてきたこと、質問への反応が早いことなどを感じることができました。入学式まで約1ヶ月半ほど期間があくのですが、この子たちと早く毎日会えるようになりたいという思いが強くこみ上げてきました。そのあと、司会から「今日一日、号令係をやってくれる人はいますか。」という投げかけにも男子がすぐに手を挙げてくれて、見ていてとても嬉しかったです。でも、入学予定者の中で本日インフルエンザに罹ってしまったり、体調を崩したりして参加できなかった子も数名おり、仕方がないのですが会えなくて残念でした。早く体調を戻して、第2回のプレスクールで元気な顔を見せてください。また、本日出席でDSC_5721.JPGきなかったことで不安になる必要は全然ありませんので、安心して次回に備えてください。

全てが終了して下校する際も、子どもたちは元気に挨拶をして私の前を通り過ぎていきました。帰りも自宅まで基本は一人で帰ることになっていましたが、全員無事に帰宅することができたでしょうか。保護者の皆様も心配しながら待たれていたことと思いますが、特に学校への問い合わせはなかったので大丈夫だったと信じています。こうして徐々に成長していくのですから、多少の心配はありますが、ご家庭も我々も見守っていくことにいたしましょう。

次回第2回プレスクールは、3月21日(土)です。こちらは入学予定者と保護者の皆様の参加となりますので、よろしくお願いいたします。