自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日より中学入試!

学校長の部屋

明日より中学入試!

本日は1月最終日となりました。明日より中学入試が始まります。

DSC_6374.JPGこの日のために何年も塾へ通ったりしながら勉強してきた子どもたちもたくさんいることでしょう。保護者の皆様も、我が子により相応しい環境を求め、ここまで寄り添い頑張って来られたことと思います。ときに、「こんな幼い子にここまでさせなければならないのか。」と自分を責めたり、迷われたりしたこともあったことでしょう。でも、やってきたことに間違いはありません。いよいよ、その成果を発揮するときがやってきたのです。親子の絆がより深くなる受験であってほしいと願います。

 

DSC_6636.JPG本校では、1・2時間目に授業を行い、3・4時間目に受験生を迎えるための清掃活動等を行ないました。各クラスでは自分たちの受験を振り返るとともに、まだ見ぬ後輩たちのことを想像し、少しでも受験生・保護者の皆様が落ち着いて過ごせるよう隅々まで気を配る姿が見られました。同じ経験をしてきた者だからこそ分かることなのでしょう。

私たち教職員も受験生・保護者の皆様のお気持ちにお応えできるよう、誠心誠意、入試業務に携わってまいります。

 

明日、全ての受験生が体調万全で臨み、平常心をもって全力を出し尽くせるよう願っています。

 

 

※なお、入試期間中・生徒休校日(2月1~4日)は、本ブログの掲載はありませんので、ご了承ください。