自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 金曜日はSSの日

学校長の部屋

金曜日はSSの日

DSC00784.JPG金曜日は、私が1年生のSS(セルフサイエンス)の授業を行う日です。今年も早いもので、あと2回ほどになりました。
ここ数回は、伝えると伝わるの違いについて様々な場面設定で行ってきました。言ったはず、伝えたはずと思っていても、相手がそれを理解していない・できていない・しようとしなければ伝わったことにはなりません。生徒たちの日常のコミュニケーションを見ていると、まだまだ自分本位のところが多く、自分の感覚や価値観を相手も同じだと考えているところがあります。そこでボタンのかけ違いが生まれやすいことを知っていれば、伝え方にも気を配ることができるようになることでしょう。

EQ(Emotional Intelligence Quotient)は、心の知能指数などと言われていますが、日常の中でこの能力を発揮していければ、日本人が大切にしてきた「気遣い、おもてなし」など、自然に立ち振る舞うことができると思っています。
今後も、SSを通して本校の教育方針である「こころが育つ進学校」を伝えていきたいと考えています。