自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 卒業生による進路ガイダンス

学校長の部屋

卒業生による進路ガイダンス

DSC01543.JPG今週の土曜日より1学期の学期末考査が始まります。
先週は教員の試験問題作成のため、職員室が一部のみの開放となっていましたが、今週はその規制もなくなり、昼休みや放課後に生徒たちは職員室へ質問に来ています。ぜひ、計画通りの学習をしてほしいと思います。

さて、土曜日には様々な催しがありましたが、その中で卒業生による進路ガイダンスを紹介したいと思います。毎年恒例になっているものですが、その年に卒業していったOB・OGの数名に講師となってもらい、受験の体験談やアドバイスをしてもらうというものです。進路の分野の違う卒業生たちが、6年生(受験生)たちに緊張しながらも話をしてくれました。6年生たちは、ひとつ上の学年の先輩ということもあり、とても身近に感じながらも真剣に聞き入っていました。
全体会が終わったあと、個人的にもっと話を聞きたいという6年生たちが、卒業生たちのいる職員室に押し寄せてきました。6年生たちにとって、先輩に話を聞いてもらうこと・話をしてもらうことが不安の解消になったことでしょう。

最後は、先輩たちが通って来たように自分が一日一日を大切にし、楽をせず、精一杯努力をし続けるしかないと感じたことでしょう。
6年生、迷わず第一志望目指してこれからも頑張っていきましょう。