自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日の予定

学校長の部屋

明日の予定

DSC00814.JPG明日の土曜日は様々なイベントが催されます。
まず、午前中には生徒の授業と並行して「平成25年度第1回学校長と語る会」を行い、保護者の皆様とともにより良い学校作りを目指し語り合います。そして、午後にはセミナーが3つと「おやじたちの会」の皆様と環境委員の生徒、教職員による中庭の花壇の植替えが行われます。

まず、3つのセミナーですが、『浴衣着付けセミナー』『9.11アメリカ同時多発テロについて』『たまにはスポーツ(バドミントン)』を実施します。
『浴衣着付けセミナー』は外部講師をお招きし、関西FWで祇園祭へ行く3年生女子を中心に募集しています。そして、『9.11アメリカ同時多発テロについて』は、当時アメリカで仕事をされていた本校保護者に講師をお願いし、海外FWでアメリカへ行く5年生を中心に参加予定です。『たまにはスポーツ(バドミントン)』は、前期課程生を中心に募集し、本校の教員が指導します。
そして、花壇の植替えですが、有志の保護者の皆様がボランティアで参加してくださいます。「おやじたち」とありますが、多くのお母様方も参加してくださり、手を動かしながらおしゃべりにも花を咲かせ、楽しい雰囲気で行なわれます。そこに環境委員と教員も一緒に参加し、毎回、和気藹々とした時間を共有することができています。

また、この他にはいくつかの部活動の保護者懇談会が開催されたり、保護者の方による雑巾縫いボランティア・リユースの準備などが行われる予定です。

本当に活気があり、充実した一日となりそうです。

(※写真は、昨年の浴衣着付けセミナーです)