自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 充実した一日

学校長の部屋

充実した一日

DSC01132.JPG昨日掲載したように、本日は午前中に「学校長と語る会」、午後にはおやじたちの会・環境委員・有志生徒・教員による「中庭花壇の植替え」に参加しました。

「学校長と語る会」には、多くの保護者の皆様に参加していただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。自修館をさらに良い学校にするために、活発なグループディスカッションも行われ、多くのアイディアやご意見をいただくことができました。また、私の考えもご理解いただけたのではないかと思います。
また、午後は中庭の植替えに参加したのですが、予定の時間より1時間も早く終了することができました。それは、今回の参加人数が50名を超えたことが大きな要因だと思います。20名を超える生徒の参加は、過去にはなかったように思います。この生徒たちが、保護者の皆様とともに実によく動いており、見ていてとても気持ちが良かったです。
終了後、新しくなった中庭にて記念撮影をし、そのあと反省会を行いましたが、生徒たちも保護者の皆様もその表情に達成感が見られました。
これからは、環境委員たちの出番です。水遣りや害虫駆除など、気持ちの良い空間を保つよう、しっかりと管理をしてくれることを期待します。
参加した全ての皆さん、本当にお疲れ様でした。