自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 答案返却最終日

学校長の部屋

答案返却最終日

昨日から冷たい雨が降り続いています。箱根から通学してくる生徒に話を聞いたところ、箱根では積雪があり、除雪も行われたそうです。幸い伊勢原周辺を含む平野部では交通に支障をきたすことはなく、生徒は普通に登校してきました。窓から見える大山は雲に覆われておりますが、微かに雪が積もっているようにも見えます。もしそうであれば、初雪ということになるでしょう。

 

DSC02271.JPGさて、本校の答案返却も本日で終わりとなり、最後は各クラスごとのLHRまたは学年ごとの学年集会を行っておりました。成績のことは答案返却期間を通して十分考えることができたと思いますので、冬休みに入ることへの注意点などを中心に担任や学年主任から話があったことでしょう。

また、毎年恒例となっていますが、風除室にあるクリスマスツリーをバックに全体写真を撮影するクラスがいくつもありました。生徒たちは、テストからの解放感なのか冬休みへ向けての期待感なのかわかりませんが、とてもにこやかな表情をカメラに向けておりました。前のクラスが終わるのを次のクラスが和やかに待っDSC02274.JPGているのも毎年の光景です。

この写真は、明日クラスで発行する「クラス通信」に掲載されるようです。本校では、各クラス担任が作成した「クラス通信」を定期的に発行しています。発行の仕方は、JOIN(パスワードが必要)内にてデータ配信という形式をとっています。印刷物ではありませんので、掲載された写真もパソコンでクリアに見ることができます。写真以外にもクラスの振り返りや担任の想い、今後の予定などたくさんの情報が盛り込まれており、学校の様子が詳細に分かると保護者の方からも好評です。保護者の方は、ぜひ明日を楽しみにしてください。(※ツリーをバックに撮影したのは全クラスでDSC02277.JPGはありません。念のため。)

 

明日、3学期の終業式となります。しっかりとした節目にしたいと思います。