自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > EQ特別講演会

学校長の部屋

EQ特別講演会

DSC01517.JPG明日11月16日(土)には、創立15周年記念行事のひとつとして企画しました「EQ特別講演会」を開催致します。前期課程生(1~3年生)に加えて、希望保護者、そして一般の方(受験希望者含む)のご参列を賜り、11:00よりJホール(体育館1階)にて行います。以前にも紹介いたしましたが、講師は本校創立以来EQ教育へのご尽力を賜っております「松下信武先生」です。先生は、心理学をご専門とし、カウンセラー、メンタルコーチなど幅広くご活躍されています。特に、最近ではJOCの強化スタッフに就任され、主にスピードスケートの選手・指導者のメンタル強化に携わられております。

DSC00258.JPG明日は、「自修館とEQ~グローバルな時代のリーダーを育てる~」と題して、本校の取り入れているEQ教育の実践を振り返り、さらにこれからの時代への指針を示していただく予定です。

今回のテーマでご講演いただくにあたって、松下先生から事前にひとつのリクエストがありました。それは、卒業生のひとりに手伝ってほしいというものでした。松下先生が本校でEQ教育をもとにSS(セルフサイエンス)の授業をなされた1期生の中から、ある男子1名をぜひ呼んでほしいというのです。こちらからその卒業生に連絡をとったところ、松下先生のお役に立てるならと快諾してもらうことができました。彼は、忙しい中、仕事の調整をして母校のために駆けつけてくれます。私としては、松下先生が彼とどのような話をするのか、今からとても楽しみなところです。在校生たちも、卒業生の先輩の実際の話を聞けるのですから、きっと自分に重ねながら身近に感じることができることでしょう。

 

明日、ご来校いただきます一般の方々にも、本校のEQ教育をご理解いただくとともに、ぜひ楽しいひと時をお過ごしいただければ幸いです。