自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 生徒会役員選挙 投票日

学校長の部屋

生徒会役員選挙 投票日

DSC02216.JPG11月6日(水)の立会演説会から始まり、昨日までの政見放送終了で選挙運動期間が全て終わりました。この期間、毎朝風除室外で登校して来る生徒たちに挨拶運動を行っている立候補者もいて、生徒たちにはどのように届いているのか気になるところです。

 

選挙運動の成果がどのように表れるか、誰もが気になる投票が本日行われました。この投票を取りまとめているのは、選挙管理委員会です。彼らは会場となるJホール(体育館1階)の設営から投票時の受付・誘導・立会・開票・発表まで、責任を持って担当しDSC02214.JPGてくれています。投票箱については、少しでも実際の投票と同じように行いたいと、伊勢原市選挙管理委員会にお願いをし、お借りしてきました。

 

投票は、昼休みと放課後に行われました。昼休みには、1・6年生が投票に訪れました。1年生たちは初めての投票ということもあり、記入から投票まで選挙管理委員の指示に従いながら動いておりました。しかし、6年生ともなると既に5回経験をしているわけですから、1年生たちの行動とは全く違いました。さすが6年生です。中には受付をしてその場で投票用紙を受け取らず、会DSC02235.JPG場にどんどん入って行ってしまい慌てて戻ってくるというそそっかしい6年生もおりました。放課後の2~5年生の投票も全て滞りなく行われたようです。

17:00現在、選挙管理委員会によって、開票が行われています。間違いの無いよう慎重に確実に時間をかけて行いますので、全ての結果が出そろうのは18:30くらいになることでしょう。選挙管理委員は大変ですが、最後までよろしくお願いします。

 

明日の朝、学生ホールのプラズマディスプレイには当選者の名前が映し出されていることでしょう。

DSC02228.JPG結果を楽しみにしていたいと思います。