自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > ミニ学校説明会

学校長の部屋

ミニ学校説明会

DSC_0052.JPG今週から来週にかけて、毎日午前10:30からミニ学校説明会を開催しています。予約制のため、少人数での開催となりますので、来校された保護者の方々ととても近い距離でお話しすることができます。

体育館のような広い場所では、一方的にこちらから話をするしかないのですが、会議室にて行うこの会では保護者の皆さんにも話を伺いながら進めることができ、より知りたい情報を提供することができます。

来校される方は、4~6年生と学年も様々ではありますが、初めての方か複数回目の方かをまず確認し、私自身話す内容も少しずつ変えています。4~5年生の保護者の皆様には、中学校受験というもの、中学校選び、家庭の方針などを中心に話し、最後に本校のことを少し付け加えます。6年生には、いよいよ目前に迫ってきた中入試に対し、保護者の皆様が慌てずお子さんを信じ、自己肯定感をしっかりと持つこと、いっしょに頑張りましょうということを伝えています。

DSC_0059.JPG私の話のあとは、しっかりと本校のことをまとめたスライドを使って先生たちが紹介をしてくれますので、私はいつも抽象的な思いだけを語らせていただいています。その後、校舎見学をしていただき、質疑応答で閉会となります。堅苦しくなく、皆さん様々な質問をされてお帰りになります。

 

また、本日はこれからナイト説明会も開催致します。19:00~20:00という時間帯に設定したのは、昼間は働いていて来ることができないが、金曜日の夜ならばという方がいらっしゃるというニーズにお応えしたものです。ご予約をいただきありがとうございます。ご来校をお待ちしております。

 

DSCF5018.JPGこれから最終1月6日まで、まだまだミニ学校説明会・入試説明会を開催致します。お越しいただくたびに少しずつ違った面を見ていただきたいと考えておりますので、ぜひ、またのご来校をお待ちしております。