自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究文化発表会の様子④

学校長の部屋

探究文化発表会の様子④

本日で「探究文化発表会の様子」を伝えるのは最後となります。今日は、部活動、ステージ有志、保護者の協力について掲載します。

 

IMG_9074.JPG探究ゼミ発表は、前期課程生であれば全員が行います。しかし、探究文化発表会では部活動の発表も行われるため、所属する部活によっては探究と掛け持ちで準備から当日まで動かなければなりません。他校でも部活発表とクラス発表の掛け持ちということはよくあることですが、本校の場合、どちらも同じウエイトが置かれるため、準備期間もとても忙しい日々を過ごすことになります。ほとんどの文化部の生徒がこれにあたりますが、たいへんな思いをする代わり、とても充実感を得られることでしょう。後期課程生は、時間の使い方を計算しながら自分の役割と部活発表をIMG_9250.JPG両立できています。

 

また、体育館のステージ発表には、器楽部やダンス部などの文化部のほかに軽音楽同好会や保護者コーラス、有志バンドなども参加しています。部活以外は自分たちで参加を申し込むことになります。時間の都合上、参加申し込みが多くなるとオーディションの結果となる年もありましたが、今年は申し込みをした団体全てステージに立つことができたようです。例年であれば、探究会場の審査が終わらずステージを観ることができないのですが、今年IMG_9366.JPGは前日から審査が行われたため、当日午後の時間をステージ見学にあてることができました。普段制服を着ているとそれほど目立たない生徒が、ステージの上で活き活きと楽器を演奏したり、歌ったりしている姿を見ることができて感動です。開場も半分くらいの席が埋まり、それなりの雰囲気ができていたのではないでしょうか。

 

最後に、保護者の協力についてです。バザー物品の提供・保護者作品展示・保護者作品販売(チャリティー)・おやじたちの会(自修館DSC02110.JPG生への一冊)・クロップパーティー(実演、体験)・保護者コーラスなど、多くの場面で大勢の保護者の皆様にご協力いただいております。本校にはPTAという組織がありません。ですから、これら上記の活動はすべて手を挙げていただいたボランティアということになります。生徒たちの探究文化発表会に少しでも協力できればという気持ちで、皆さんとても明るく動いてくださっておりました。毎年、チャリティー販売にて私も少しですが購入し、協力させていただいております。

保護者展示においては、皆さんが多種にわたってご趣味を持たれていることが分かります。書道・絵画・シャドーボックス・装飾品・クロDSC02116.JPGップパーティー・陶芸など素晴らしい作品が並んでおり、こちらも毎年、ただただ感心するばかりです。ご覧いただいた方には、この気持ちがきっとお分かりのことと思います。

 

こうして、天候には恵まれなかったものの、今年の探究文化発表会も生徒の頑張りと保護者の協力によって無事終了することができました。

多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

DSC02113.JPGDSC02109.JPG