自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究文化発表会へ向けて

学校長の部屋

探究文化発表会へ向けて

本日、校内を見回っていると、調理実習室前のウォータークーラーの水をデカンタに酌んでいる5年生の男子生徒がおりました。どうしたのか尋ねてみると、「調理実習でメロンパンを作っています。僕たちは紅茶担当なので水を酌んでいるんです。」と答えてくれました。廊下から実習室の中を覗いてみると、男子も女子も三角巾にエプロン姿で楽しそうに活動しておりました。捏ねたパン生地を大きめのお団子サイズに丁寧に千切っている男子をみると、とても微笑ましく感じられました。

DSC02047.JPGその後、校長室に戻り仕事をしていると、先ほど廊下で水を酌んでいた生徒の班ができたての温かいメロンパンをわざわざ届けてくれました。受け取りながら、パンの温かさと彼らの気持ちの温かさを感じることができ、これには私も嬉しくなりました。温かいうちに戴こうと口に入れると、しっかりと二層に分かれており、中はモチモチ感があり表面はメロンの風味と砂糖の甘みが感じられ、とっても美味でした。食べながら、自分たちの作ったパンをおいしそうに食べている彼らの姿が目に浮かぶようでした。

 

さて、今現在の一番の心配事は、台風27号がどの程度「探究文1327-00.png化発表会」実施に影響を及ぼすかということです。現在(22日12:00)の気象庁発表の予報では、26日~27日にかけて静岡から関東地方に上陸する進路を取りそうです。26日当日に交通機関等への影響が出ることが考えられる場合、「探究文化発表会」は順延(27日実施)とする予定です。できれば、26日に予定通り実施していきたいのですが、こればかりは自然が相手ですから、どうすることもできません。また、逆に速度が速まり25日に影響が出た場合も想定し、校内では少しでも準備をしておけるようにと、24日(木)の午前に行う予定であったステージプレゼンテーション決勝を23日(水)の午後に実施することに変更しました。そして、24日(木)は朝から準備とし、25日(金)DSC02032.JPGの午前中には全ての準備が完成できるように日程変更をしています。

 

「探究文化発表会」の実施については、本校HPのトップ「緊急情報」にて前日の25日、遅くとも26日朝5:00までには「実施」もしくは「順延」のお知らせをいたします。ぜひ、ご確認いただきたいと思います。

 

 

DSC02037.JPG