自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 本日休校

学校長の部屋

本日休校

今日未明、本校のある伊勢原市付近では長時間にわたり雷鳴が轟き、寝ていることもできないほどでした。私が出勤する際も、打ち付けるような強い雨と頻繁に光る雷により、昨日の名古屋集中豪雨の映像が重なり、生徒たちが登校するのは難しいと考えていました。

本校の緊急時対応マニュアルでは、伊勢原市に「大雨洪水警報」が6:00の時点で発令されている場合は自宅待機とし、8:00の時点で最終判断することになっています。6:00の時点で三浦半島を除く神奈川県全域に「大雨洪水警報」が発令されていることを確認し、マニュアル通りの対応をとりました。

その後、8:00までのあいだに天気図や交通状況の確認などを行いました。天気図には、伊豆半島あたりに厚い雲がかかり真っ赤に映し出され、その雲が神奈川県西部付近へ移動してくると予測されました。生徒たちの登校時に重なる可能性があると判断し、警報も8:00の時点で解除されておりませんでしたので、本日は生徒休校という結論を出しました。

教員は、平常通り出勤としていたのですが、相鉄線は止まり、落雷の影響で道路の信号機が消え渋滞になっているなど、学校へたどり着くのに時間のかかった者もいるほどでした。

 

DSC00261.JPG今年は異常気象と言われますが、例年ですと台風の接近する季節でもありますから、家庭でも十分に備えておきたいものです。