自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 特別講演会「夢を叶えるカラダづくり」

学校長の部屋

特別講演会「夢を叶えるカラダづくり」

本日は曇っていたものの、湿度が高く不快指数も高かったことでしょう。

IMG_3655.JPGそんな天候の中でも、朝・お昼休み・放課後と、校内には生徒たちの合唱の声が響いていました。いよいよ来週に迫った合唱コンクールへの気持ちも徐々に高まってきているようです。特に、最後の合唱コンクールとなる5年生たちの意気込みは他の学年とは一味違います。ぜひ、どの学年・クラスも精一杯素敵なハーモニーを響かせてください。

 

さて、明日土曜日の午前中に「学校長と語る会」との共催にて、外部講師を招いての特別講演「夢を叶えるカラダづくり」を開催致します。年4回開催する「学校長と語る会」ですが、今年度からはその内2回に外部講師を招いて特別講演を行っていただき、その後講師や私と話をするという形式に致しました。

講師は、株式会社タニタにて「体脂肪計タニタの社員食堂」「タニタとつくる美人の習慣」などの監修を担当し、現在、『ラブテリ東京&NY』にて活動していらっしゃる 宇野 薫 氏 です。宇野先生には、事前に本校生徒数名のお弁当写真をお渡ししており、栄養バランスなども指摘していただけるようです。

 

DSC00261.JPG対象は、4~6年生の後期課程生全員と参加希望保護者です。健康増進に主体的に関わるよう食育の機会となればと考えます。事前学習プリントを7月に2回配布しており、基礎知識は頭に入っていることでしょう。そして、未来を担う生徒たちが「力強く」「美しく」なる生き方について一緒に考えられることを願います。

講演会終了後は、宇野先生と同行していただける管理栄養士の方とも個別相談が可能です。自分の健康について考える良い機会にしていきましょう。

 

どのような会になるのか、今から楽しみです。