自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > いよいよ夏休み

学校長の部屋

いよいよ夏休み

本日、本校の夏休み前最後の授業が行われました。他校よりも約10日ほど遅い夏休み入りです。

午前授業で終わり下校となるため、生徒たちは最後まで集中して授業を行っていました。明日よりそれぞれの計画通り、充実した夏休みの日々を過ごしてほしいと思います。

生徒たちが下校した後、数学と英語の教員による研究授業を全教員で参観しました。生徒完全下校ではありますが、研究授業ですから2年生の指定クラスにだけ残ってもらい、協力してもらいました。教科ごとの研究授業は年間を通して何度も行われていますが、全教員の前でこうして行われるのは夏休み直前に行われる今回だけとなりますので、それぞれの発表教科・発表者は事前の準備を年度初めから行ってきています。授業後には全教員による分科会を行い、教員の教授力アップのために様々な意見交換を行っています。そして、夏休みを通して教員たちもじっくりと授業準備を行っていきます。協力してもらったクラス・生徒たちには感謝しています。

 

DSC01838.JPGさて、昨日も紹介しましたが、本日よりオーストラリア短期研修もスタートしました。私も先ほど成田から戻ってきたのですが、カンタス航空20:30便にて全員元気に旅立っていきました。参加した女子生徒たちは、待ちに待ったという表情で、出国ゲートに入っていくまで終始笑顔が絶えませんでした。ぜひ、たくさんの素晴らしい体験をしてきてほしいと願っています。

 

明日からは、部活の練習・合宿、講座、クラスの合唱練習など、校内校外でそれぞれの活動が行われます。健康管理に留意DSC01845.JPGし、各々が成果をあげ、夏休み明けに元気な顔で登校してくることを楽しみにしています。

 

8月1日~20日は夏休みとなりますので、基本的には休載期間といたします。21日以降、また掲載をしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。皆さんにとっても充実した夏休みとなりますよう、祈念しております。

(休載期間であっても伝えたい何かがあった時には、イレギュラーで掲載する場合もあるかもしれません。)


 

 

DSC01851.JPGのサムネイル画像DSC01853.JPGのサムネイル画像