自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日よりオーストラリア研修開始

学校長の部屋

明日よりオーストラリア研修開始

本校の夏休みまであと2日となりました。各学年・クラスでは夏休みの宿題が発表され、生徒たちは20日間の過ごし方を計画していることでしょう。

IMG_0695.JPG夏休みが待ち遠しいという雰囲気の中で、明日から一足先に夏休み研修に入る生徒たちがいます。それは、昨年度から実施し始めた「オーストラリア短期研修」への参加生徒たちです。3年生4年生の希望者のみの参加となります。彼らは、明日の授業を公欠とし、成田空港に集合することになっています。彼らには夏休みの宿題を事前に少し行っておくように伝えていると思うのですが、大丈夫でしょうか。

 

本日のお昼休みに最終の集まりが行われ、持ち物や明日の成田への行き方などを確認していました。期待に胸躍らせている者、一IMG_0702.JPG抹の不安を抱えている者など人それぞれのようでした。彼らの訪問地は、オーストラリア東海岸のシドニーです。南半球のシドニーは8月が冬にあたるため、衣類の配慮が必要になりますから、持ち物は要チェックです。また、全員がひとりでホームステイを行いますから、ホストファミリーへのお土産や話題作りの小物も欠かせません。きっと保護者の方々も心配で、今夜は一緒になって最後の確認をするのではないでしょうか。「可愛い子には旅をさせろ。」という言葉があります。今は心配だと思いますが、帰国するときには一回り大きく感じられるだけ成長した我が子に会えますから、明日は笑顔で送り出していただきたいと思います。

 

IMG_0829.JPGこの研修での15日間は、現地のホスト校へ通い、英語研修はもちろん、オーストラリアの歴史・食べ物・生き物・習慣などについて学び、ホスト校の生徒たちとの交流も行います。私も何度かオーストラリアを訪れたことがありますが、オーストラリアの人たちはとてもフレンドリーで温かい人が多いです。自分から積極的にコミュニケーションを取ろうとすれば、きっと交流も深まることでしょう。

ぜひ、異国の地での15日間というかけがえのない経験を思いっきり満喫して来てほしいと願っています。

 

IMGP3363.JPG今年、私は同行しないのですが、もちろん成田空港までは見送りに行きたいと思います。(同行できないのが残念です)

 

(※写真は昨年度の様子です)