自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 土曜セミナー

学校長の部屋

土曜セミナー

本日は、夏休み前の最後の土曜日となりました。生徒たちは平常の土曜日授業を行っています。午後からは部活動を行う生徒たちもおりますが、本校の特色でもある土曜セミナーへ参加する生徒たちもたくさんおります。

 

DSCF3038.JPG本日のセミナーは、保護者の方が参加できる「クロップパーティー」と「アルバム大使」、生徒と保護者が参加できる「社会講座:古文書へのいざない」、生徒だけが参加できる「進路講座:医療系の学び」などがあります。

セミナーの講師は、本校の教員であったり、大学教授や企業の方であったりしますが、ほとんどの場合はボランティアで引き受けていただけます。ですから、講師のみなさんもご自分が楽しもうとされているのがよく分かります。さらに、参加する生徒・保護者は自ら希望しておりますから、セミナーそのものが楽しくならないはずがありません。

 DSC01131.JPG

「古文書へのいざない」は、年に何回か開催されています。古文書と聞くとちょっと難しく思ってしまいそうですが、「これがたまらなく好きだ。」という生徒・保護者にとっては、今回が待ち遠しく感じられたことでしょう。

「医療系の学び」についても、医歯薬系に自分の進路を考えている生徒たちにとっては、これほどの機会はないと思えるのではないでしょうか。今回は、昭和大学の教授に講師をお願いしました。

 

このように、本校には一人ひとりの興味関心を活かすことのできDSC01823.JPGる場がたくさん用意されています。今回のセミナーへ参加する生徒たちは、きっと自分たちの器をさらに少し大きくすることができることでしょう。