自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 元気に世界へ

学校長の部屋

元気に世界へ

DSC01590.JPGのサムネイル画像昨日、5年生たちは成田のホテルに宿泊し、本日の午前中の便にて海外FW(フィールドワーク)へ元気に飛び立っていきました。私も、成田空港第2ターミナルの出国ゲートの前まで見送りましたが、これから始まる旅への期待に満ちた彼らの元気な笑顔が印象的でした。

彼らは、約13時間後(日本時間の29日午前1時頃)には、ヨーロッパコースがイギリスのヒースロー空港(ロンドン)へ、アメリカコースがローガン空港(ボストン)へ到着する予定です。日本との時差は現在サマータイムですから、イギリスが-8時間、アメリカが-13時間ですので、到着時刻はコースでそれぞれ違います。ヨーロッパコースは、そのままホテルへ行き宿泊となるのですが、アメリカコースはそこから午後の活動が始まることになりDSC01599.JPGのサムネイル画像ます。きっと、飛行機の中での過ごし方で調節していることでしょうから、時差ボケになることがないと信じています。

 

昨晩、ホテルへは各自で18:00までに来ることになっていたのですが、人身事故の影響で成田EXが不通となったため、急遽乗り替えてきた生徒たち30名ほどが間に合わず、全員が集合したのは19:00でした。生徒たちにとっては、これも良い思い出になることでしょう。我々も、前泊をしている意味を再確認することができました。

全員が集合した後、夕食を取り、結団式が行われました。そこでDSC01608.JPGのサムネイル画像は、「お金には変えられないかけがえのない経験となるよう、一人ひとりがしっかりとテーマを持ち、お互い協力しよう。」、「健康管理をしっかりとして、後悔のない旅行に」など、それぞれのコースの団長の教員・生徒が意気込みと注意点を話していました。私からは、スポーツ大会での5年生の動きを見ていて、「困ることもあるかもしれないが、君たちなら大丈夫、きっと自分たちで解決していくことだろう。心配していない。大いに世界を感じてきてほしい。」ことを伝えました。

帰国するのは7月5日となりますが、一回り大きくなった彼らに会うことをとても楽しみにしています。今頃(28日16:00)

DSC01626.JPGのサムネイル画像

は、どの辺りを飛んでいるのでしょう。