自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 5年生海外FW(フィールドワーク)

学校長の部屋

5年生海外FW(フィールドワーク)

DSC00900.JPG本日より、5年生たちの海外FWが始まります。2学期が始まって間もないこと、スポーツ大会が延期したことなどもあり、準備ができているのか不安なところがありました。しかし、今年の5年生たちは1学期末までに計画的な準備を行い、ほとんど慌てることなく昨日も帰宅の途についていました。

 

今日、生徒たちは18:00までに成田のホテルに集合することになっています。毎年のことですが時刻に間に合うよう個々であったり、友達同士であったり、リムジンバスや電車を予約しているようでした。

今晩は成田のホテルに前泊し、明日の午前中の飛行機で、ヨーロッパ(イギリス・フランス)コース、アメリカ(ボストン・ワシントン・ニューヨーク)コースに分かれて旅立っていきます。先日、保護者の皆様には、「可愛い子には旅をさせろ」という言葉を引用し、成長して帰ってくる子どもたちを楽しみに送り出してくださいと話しました。物の見方・考え方が柔軟に対応できる年代ですから、この9日間の体験はこれからの人生の大きな財産となり、影響を与えることでしょう。

 DSC00906.JPG

私も、このあと6時間目まで授業を行って成田へ向かいたいと思います。そして、今晩、彼らにしっかりと思いを伝え、明日飛び立つときまで見送り、学校へ戻ってきます。