自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > スポーツ大会延期

学校長の部屋

スポーツ大会延期

DSC01558.JPG日本全国にて本格的な梅雨を迎え、土砂災害などの被害が各地で起こっています。2週間ほど前には、関東の水がめの推移が10mも下がっていると心配されていましたが、今では信じられないくらいです。

植物にとっても私たちにとっても、本来恵みの雨であるはずなのですが、昨日のスポーツ大会中止を考えると素直に感謝できずにいました。本来であれば、三度の延期による予備日はありません。

昨日の片づけ後、生徒実行委員会と生徒会役員から申し出があり、スポーツ大会について話し合いをもちました。彼らは、二度の延期のたびに一から準備をし、お互いの動きの確認をDSC01559.JPG行ってきていました。きっと、大変な思いをして疲れ切っているはずなのですが、それでもなんとか実施することを強く望んでおりました。そして、彼らは話し合いの中で、自分たちから彼らが中心となり全校として今後やるべきことをしっかり行うと約束しました。

スポーツ大会は、本校における生徒主導の行事のひとつです。生徒たちの自主性が高まり、団結力も強まることで大きく成長できるのであればと考え、もう一度だけ延期し、中断した競技から再開することを決定しました。年間の行事DSC01576.JPG予定を考えても、これが本当に最後となることでしょう。

四度目の正直という言葉はありませんが、今度こそ納得して終わることができるようにしてあげたいものです。