自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 2学期始業式

学校長の部屋

2学期始業式

DSCF0164.JPG本日より、平成25年度第2学期を始業いたしました。それと同時に、本ブログも再開していきますので、どうぞよろしくお願いします。

生徒たちは、初夏休みの10日間を部活や探究ゼミの1日フィールドワーク、講座などに参加し、充実して過ごしていたという報告を受けました。中には、家族で旅行をしたという生徒もいたようです。

 

始業式にて、本校が創立当初(15年前)より4学期制を採用している意味を説明し、これから夏休みまでの約1ヵ月間の授業を大切にするよう話しました。他校では7月の半ばより夏休みとなるため、受験生を除いては7月中旬には徐々に勉強ムードが薄れていきます。その雰囲気に流されることのないよう、本校は本校として、行事も含めた1年間の計画通りに確実に進めていくよう心掛けていきます。

 

行事と言えば、1学期末に天候不順のため延期となったスポーツ大会を明日開催する予定です。初夏休みの間も、実行委員の生徒たちや応援団の生徒たちが登校し、準備を行っていてくれました。今(14:00)も最終確認を行っています。先週末の天気予報では25日に雨マークがあったのですが、昨日あたりから雨マークがとれ、曇の予報へと変わってきています。三度目の正直という言葉がありますが、なんとか実施していきたいものです。

一般公開をしていないため、本校保護者以外にはどんなスポーツ大会なのかを実際に見てもらうことができませんが、本ブログやHPのニュースなどで紹介していく予定ですので、どうぞ楽しみにしていてください。

 

(※写真は、昨年のスポーツ大会から色別対抗リレーの様子です)