自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 1学期終業式

学校長の部屋

1学期終業式

DSC01550.JPG本日は1学期の終業式でした。
スポーツ大会が昨日延期となり、例年よりもやり切ったという感じがやや薄い締めくくりの日となったように思います。ちなみに、14日に延期したスポーツ大会も悪天候が予想されるため、25日(火)への再延期が決まっています。

終業式では、明日より埼玉県熊谷市で開催される関東高校陸上競技大会へ参加する男子生徒の表彰を行い、全校生徒に対し意気込みを語ってもらいました。その中で、「関東大会で優勝を狙い、必ず全国大会へ出場します。応援よろしくお願いします。」と、力強い言葉で話してくれました。大いに期待したいと思います。
また、その後、今年制作した本校のプロモーションビデオを全校生徒で鑑賞しました。仲間が映った時に少しの笑いがあったものの、約3分間の映像にほとんどの生徒がじっと見入っていました。内容は、現在の自修館の日常の映像に、3期生の卒業生がナレーションを合わせ、在学中の振り返りや今現在感じていること、これからの自修館への思いなどを語っています。
在校生たちがじっと聞き入ってくれていたのは、現在の自分たちとの比較を客観的に行なっていたのかもしれません。今、当たり前に自修館はあります。でも、3期生の彼らの時には、これからどうなっていくのかなど分からないことがたくさんあったのです。でも、映像の中「自分たちで作ること・変えることができると考えていた。」と語っており、在校生たちは今の自分たちが何かを作ったり、変えたりしようと思っているかと自問自答していたのかもしれません。
きっと、在校生たちはこのビデオに刺激されたはずですので、これからの言動を楽しみにしていたいと思います。
ナレーションを担当してくれたのは、3期生の生徒会長を務めた男子卒業生です。協力、本当にありがとう。

明日からは初夏休みとなります。
規則正しく、計画的に過ごしてほしいと思います。そして、心身ともにリフレッシュして元気な顔で、6月24日(月)の2学期始業式に登校してください。