自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 次の世代

学校長の部屋

次の世代

DSCF9549.JPG本日、4・5年生は模擬試験の一日です。
6年生のセンター試験が終わり、受験本番という中で、次の世代も準備に入っています。特に、5年生たちは受験生たちの様子を間近に感じていることや、部活動引退の時期を迎え、より自分自身のこととしての意識が強くなっているようです。
「人は才能に頭を下げることは少ないが、努力には頭が下がる。」始業式で全校生徒に話しました。何事においても、努力、挑戦の継続が難しいことは、誰もが知っています。
だからこそ、ぜひ、自分の目標に向かってやり通してほしいですね。また、「子どもは、親の言うようにはなかなかならないが、親のやるようにはやる。」と言われますので、それと同じように、6年一貫の学校ですから、受験に対しても先輩たちから後輩たちへ普段の様子が伝わり、それが伝統となっていくことでしょう。
後輩たちの頑張りも楽しみです。写真は、5年生がこの1年間で行った大学のオープンスクールの報告書です。お互いが情報を共有できるように、4・5年生の教室フロアーである5階に掲示されています。