自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > スポーツ大会延期

学校長の部屋

スポーツ大会延期

IMGP3668.JPG本日予定していたスポーツ大会は、悪天候のためやむを得ず延期と致しました。 天気が相手では勝負にもなりませんので、残念ですが仕方がありません。私も実施の判断をするため、朝4:30に学校へ出勤しました。すでにシトシトと雨が降っており、判断に時間はかかりませんでした。 実行委員の生徒たちは、全員ではないのかもしれませんが、朝から登校して準備の不完全な箇所がないかの確認と、延期になったことによる日程の確認を行っていたようです。 生徒実行委員長は、昨晩(19:00頃)私のところへ「こんなに遅くなってしまってすみません。今年も応援合戦の審査委員長をお願いできますか。」と話しに来てくれました。そのとき、「準備は順調に進んでいるか。」と尋ねたところ、「私が不甲斐無いばかりに、みんなに迷惑をかけてしまっています。準備も遅れてしまっています。本当にすみません。」と何度も頭を下げていました。本当に責任感の強い生徒なんだと思い、彼がリーダーならきっと大丈夫だろうという確信を得ることもできました。延期になったことで、準備の遅れていた分を取り戻してくれることでしょう。

全校生徒は今日一日休校となり、明日が1学期終業式となります。延期によって、終業式が終わってからのスポーツ大会となりますが、事前の年間行事予定にも入れてありますので、参加ができなくなる生徒はいないと思っています。 延期になった分、さらに準備をしっかりとして、みんなで充実したスポーツ大会にしていきましょう。

(※写真は、昨年度の後期課程生「敵地攻略(棒倒し)」です)