自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 生徒の活躍

学校長の部屋

生徒の活躍

DSC01552.JPG

先週の日曜日、小田原の城山競技場にて高体連主催陸上競技の部の神奈川県大会が行われました。本校のHPトップにも掲載されていますが、その大会において6年生の男子生徒が男子800mで県3位に入賞しました。そして、6月14日(金)~16日(日)の期間に埼玉県熊谷市で開催される関東大会へ出場することが決まりました。本当によく頑張りました。 彼は、もともと1500mを主に大会へ参加していたのですが、この2月下旬頃から顧問の勧めもあり、800mの練習も始めたそうです。ですから、顧問の話ではまだまだ伸びる可能性が大いにあるそうです。1500mでの関東大会への出場はならなかったのですが、その悔しさを800mで晴らしたといえるでしょう。

大会の終わった月曜日、朝の職員打合せの前に顧問とともに挨拶に来てくれました。私が「何位だったのか。」と尋ねたると「3位でした。」と答えましたので、私は握手をしながらとても喜び称えたのですが、彼はまだまだ満足していないという表情をしておりました。その表情を見て、関東大会でもきっと良い結果をたたき出してくれると確信できました。 他の生徒たちにとっても、彼の活躍は励みと誇りになることでしょう。

本日、校舎壁面に彼の活躍を讃える懸垂幕を設置しました。小田原厚木道路方面から見ることができますので、お近くを通られる際は、ぜひご覧いただきたいと思います。