自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日の講演会

学校長の部屋

明日の講演会

DSC01772.JPG

明日の午後は、全校生徒を対象にした講演会を実施します。演題は、「学ぶべきは関東大震災~来たるべき地震に備えて~」です。東北地方太平洋沖地震から2年以上が過ぎ、首都圏直下型地震や南海トラフ巨大地震などが予測される中、我々は何をすべきかを考え、実行していくことが必要です。今回、名古屋大学減災連携研究センターから武村雅之教授にお越しいただき、関東大震災から90年となる今年、その教訓を基にご講演をいただきます。 地震防災を取り巻く学問である地震学の現状と課題や、科学と防災についてもお話しいただけるようです。また、神奈川や伊勢原についてなど地域に関わることにも触れてくださるとのことで、今からとても興味が湧いてきています。

今回の講演には、伊勢原市消防署や伊勢原市防災課からも参加していただけることになり、少しでも地域へ役立てていただけるなら幸いです。 明日は今後の自分たちの防災・減災のために、有意義な時間を過ごしていきたいと思います。

(※写真は昨年の夏、岩手へボランティアへ行ったときの様子です)