自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究の授業

学校長の部屋

探究の授業

DSC01148.JPG本日は水曜日ということで、本校独自の授業である『探究』が行われました。1年生も11月から27あるゼミにそれぞれ所属し、ゼミの活動自体にも活気が見られます。
そのゼミ活動は、27ゼミがそれぞれ違った進め方をしているため、本日もゼミ内発表をしているところもあれば、黙々と全員が調べ学習をしていたり、机を丸くして討論形式でおこなっていたりと様々です。
そのような探究活動なのですが、1月30日に初めての試みとして、27ゼミの1~3年生全員がJホールに集まり、ゼミの代表者を選出してパネルディスカッションを行うことになりました。それぞれのゼミ代表者が、決められたテーマについて意見を述べ合うというものです。他のゼミ生は、そのやり取りを聞きながら、『そんな考え方もあるのか。』『その表現の仕方、反論の仕方すごいな。』など、自分の考え・視野を広げる良い機会にできると思います。
初めて行なうことなので、どのようなディスカッションになるのか楽しみです。ゼミの代表になる生徒は、きっと緊張すると思いますが、大勢の人の前で意見を述べる練習ができると考えて、自信を持って臨んでほしいですね。
一般公開はしませんが、その様子は本ブログにて報告したいと思いますので、楽しみにしていてください。

(※写真は、10月の探究文化発表会での様子です)