自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > センター試験前日

学校長の部屋

センター試験前日

DSC01295.JPG日中に校内を見回っていると、1~5年生が授業をしているのは当然ですが、空き教室で黙々と自習をしている6年生の姿に出会います。今週も講座が行われ、リズムを崩さないようにと毎日学校へ来て受験勉強をしている6年生が多数おりました。
6年生の教室の前に掛けられたセンター試験までの日数が分かる手作りの日めくりカレンダーの数字が、『あと1日』になりました。1年前から掛けられていて、『あと300日』くらいのときは、まだまだ先が長いと思っていたのでしょうが、『あと100日』を切ってからは、きっと、あっと言う間に感じていたのではないでしょうか。
いよいよ、明日・明後日がセンター試験本番です。これまで一生懸命努力してきた自分を信じ、ぜひ平常心で臨んでください。
今日はしっかりと栄養を摂り、早めに休んで体調を万全にしていきましょう。先生たちも、後輩たちも、みんな6年生たちを応援しています。いつでもチャレンジャーであれ!

頑張れ6年生!

(※写真は、手作りカレンダーと在校生が作った千羽鶴です)