自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 6年生指定登校日

学校長の部屋

6年生指定登校日

DSC01062.JPG本日は、6年生の指定登校日になっています。昨日、一昨日とセンター試験が行われ、本校のほとんどの6年生が受験をしましたので、本日は学校にて自己採点をする日と位置付けています。

今回のセンター試験は、現役生の受験数が過去最高の約46万人ほどであり、全体の受験者も昨年より3%ほど増えていたようです。HPなどで、すでに各予備校が設問分析・難易度・平均点・ボーダーラインなどを発表しています。今回の試験では、国語・数学ⅠA・物理Ⅰが例年より難化していたようで、予備校の速報平均点でも他教科に比べ低いのがわかります。得点調整が行われるかが気になるところです。
全国の受験者たちは、この結果を受けて、今後の志望校出願を考えていることでしょう。本校の6年生たちも本日の自己採点を踏まえ、国公立受験者は担任とともに今後の出願を相談していくことになります。また、センター試験結果利用の私学出願は、センター試験の前にされていますので、あとは結果待ちというところでしょう。

結果はそれぞれですが、今は頭の中を次に向けて切り替えていくことが大切です。これから本格的な私大の入学試験が始まるわけですから、本校の6年生たちには時間を大切にし、今まで通り慌てず地道に頑張り続けてほしいと願っています。