自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > ランチミーティング

学校長の部屋

ランチミーティング

DSC01102.JPG今日は、生徒会本部役員たちとの定例ランチミーティングがありました。彼らは、私たち(校長・教頭)とのミーティングのために、いつも議題をまとめてきています。本日の議題は、来週行なわれる生徒総会のこと、卒業生を送る会のことでした。
生徒総会での資料も立派にできあがっていました。昨年までは、全校生徒に当日配布していたため、細部まで理解されていたか疑問な点がありました。その反省を活かし、今回は事前に配布し、内容をしっかりと確認して活発な意見を出してもらうよう配慮したとのことでした。
卒業生を送る会については、各クラスのクラス委員へ参加を呼びかけてもらっている状況です。これは、卒業生の指定登校日に合わせ、在校生たちがお世話になった先輩たちと語り合う場となっています。卒業式当日ではなかなか時間を取ることができませんから、生徒会本部が主催してこのような場を毎年企画しています。器楽部に演奏をお願いしたりと、様々な内容を考えているようですので、彼らに任せたいと思います。

現在の第12期生徒会本部も、生徒総会・卒業生を送る会・卒業式を終えると、いよいよ次期生徒会本部へのバトンタッチとなります。12期の彼らとのランチミーティングも、あと1回を残すのみとなりました。様々なことを話し合ってきましたので、私なりには満足しています。また、彼らも本当によく頑張ってきてくれました。その功績を称えたいと思います。

今後は、現役員の中から次期生徒会会長が選ばれていますので、きっと今年度の反省を活かし、さらに良い伝統を築いていってくれることでしょう。
このランチミーティングもしっかりと継続させていきたいと考えています。

(※ランチミーティングの写真を撮り忘れたため、第12期生徒会の任命式のときの写真で彼らを紹介します)