自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 漢字検定

学校長の部屋

漢字検定

DSC01211.JPG本日は、40分授業にて平常の土曜日日課を行い、昼食を摂ってからすぐに漢字検定を実施しました。6年生を除く全生徒が受検しました。当たり前のことですが、朝からテキストと睨めっこをしている生徒の姿が多く見かけられました。

本校では、様々な検定にチャレンジしています。英語検定・GTEC・年2回の漢字検定、そして希望者による数学検定などがあります。生徒たちの未知数の力を引き出すため、それぞれの教科で取り組んでいるものです。
生徒の中には、学校での検定だけでなく、外部で行われる機会にも果敢に挑戦する者もおり、学校で掌握している生徒の取得級と異なることがときどきあります。
結果はしばらく先になりますので、楽しみに待っていてほしいのですが、定期試験と同様、家に帰ってから必ず振り返りをするようにしましょう。何ごともやりっぱなしにすることはいけません。明日より連休ですから時間はあると思いますので、ぜひ行ってください。

また、明日、本校器楽部の定期演奏会が伊勢原市民文化会館で開催されます。13:00開演となっておりますので、多くの方にご来場いただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。