自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 入学予定者登校日

学校長の部屋

入学予定者登校日

DSC01343.JPG本日は、この4月から本校へ入学予定の生徒たちの第1回目の登校日です。本校では、これをプレスクールと呼んでいます。プレスクールは今回と3月の計2回行われ、今回は生徒対象、次回は生徒・保護者対象となっています。
今回は、4月からの学校生活がスムーズに行えるよう、なるべく一人で交通機関を利用して登校するように指示しています。そのため、登校時刻も入学後と同じに設定しました。登校時間には在校生たちもいっしょでしたから、きっと入学後を想像できたことでしょう。
しかし、保護者の方も心配なのでしょう、いっしょに登校される家庭が何組もありました。

登校後は、体育館の1階(入学試験を行った場所)にて、入学後のクラス編成のためのテストを行いました。入試から約2週間が経ち、久しぶりのテストということで、生徒たちの表情はだいぶ緊張していたように感じられました。テストは、国語と算数の2科目です。入学後のクラス編成ですが、本校では各クラスのレベルをほぼ同じにする自然学級制をとっています。
2科目の終了後、本校独自の取り組みであるEQ教育の基礎データとなるEQ診断を全員で行い、第1回プレスクールを終了しました。

本日はテストがメインであったため、周りの友達と話す機会があまりなかったかもしれませんが、次回のプレスクールでは新クラスも決まり、入学式の練習なども行いますから、きっと仲良くなれることでしょう。
次回プレスクールにも、元気な顔で登校して来てください。また会えることを楽しみにしています。