自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > パンフレットの撮影

学校長の部屋

パンフレットの撮影

DSC01357.JPG先日、中学入試が終わったばかりだと思っていたのですが、もう次年度用の学校パンフレット作りが始まりました。
本日は、朝の登校風景から授業や休み時間のスナップ撮影、制服や部活動の写真撮影など、ほぼ一日がかりで行われました。その中で、金曜日ということもあり、私の1年生SS(セルフサイエンス)の授業内撮影も行われることになりました。生徒たちは、撮影隊が教室に入ってきたため、最初は緊張した表情でしたが、授業に集中するうちにカメラのシャッター音も気にならなくなったようで、ワークシートに取り組んでいました。
授業後に「来年度のパンフレットに載るかもしれないよ。」と話すと、みんな満更でもない表情をして楽しみにしているのが分かりました。

放課後には、次年度生徒会役員たちとの座談会形式の撮影とインタビューがあったのですが、インタビュアーに対する彼らの回答に、ついつい嬉しくなってしまいました。本校に入って良かったことや自分たちの変わったこと、教師との関わりなどを素直に話してくれました。普段、面と向かって聞くことはあまりありませんから、彼らの考えを聞くことができて良い機会となりました。

パンフレットの完成は5月くらいになるようですが、一人でも多くの方に自修館を理解していただけるよう作成していきたいと思っています。
楽しみにしていてください。