自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 4学期期末考査最終日

学校長の部屋

4学期期末考査最終日

DSC01414.JPG本日は昨日よりもさらに暖かくなり、上着をきていると汗ばんでくるほどの陽気となりました。4月中旬の気候ということですが、このままずっと暖かくなるとは思えず、寒の戻りはあると思いますが、確実に春が近づいてきているのを感じます。
秋に植えたチューリップも5cmほどに成長し、新入生の入学式の頃にはきれいに咲き揃うことでしょう。

さて、本日で後期課程生の期末考査が終了しました。後期課程生ですから、きっと計画通りの学習で、自分なりの成果をあげることができたことと信じています。今日は、ゆっくりしてください。
来週は1~4年生はスキー教室となるのですが、その裏で5年生たちは受験生となるための気持ち作りをしていくことになります。そのためにも1日だけは、自分たちで計画した球技大会を行い、気持ちの切り替えをするようです。
試験終了後のカフェテリアに5年生の女子がいたので尋ねてみると「5年生の球技大会の計画をたてるんです。先生はスキー教室に行くのですか。行かないのなら、よかったら見に来てください。」と言ってくれました。
6年生となることを避けて通りたい気持ちもあるのでしょうが、一歩踏み出すきっかけとしてほしいと思います。春休みも、彼らは講座で登校することになります。自分たちで計画する5年生だけの球技大会をみんなで思いっきり楽しんでください。そして、受験は団体戦ですから、球技大会での絆を大切に全員で挑んでいってください。