自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > スキー教室2日目

学校長の部屋

スキー教室2日目

IMG_0114.JPG昨日から行われているスキー教室も本日で2日目に入り、本格的な講習が始まりました。現地は天気も良いとのことで、生徒たちの笑顔が目に浮かぶようです。
インストラクターの方々との対面式を朝一番に行い、その後は各班ごとのレベルにあった講習が午前午後の2回にわたって行われたようです。初心者の1年生たちも、はじめは転んでばかりだったようですが、今日の最後には少しだけボーゲンの形ができてきたようです。
明日、4年生たちはバスに乗って奥志賀ゲレンデまで行き、そこからサンバレースキー場まで一日かけて様々なスキー場を滑ります。たいへんですが、最後のスキー教室の良い思い出となることでしょう。

1~4年生までがスキー教室へ行っている間、学校には5年生だけが登校しています。昨日は、自分たちで企画した球技大会に全員が熱中し、とても盛り上がったようです。そして、後輩たちのスキー教室を気にしながらも、気持ちを切り替えて本日の授業に臨んでいます。球技大会で心を一つにしたように、これからの受験へ向けても全員の気持ちを一つにして、しっかりとした環境を作っていきましょう。