自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 第2回プレスクール

学校長の部屋

第2回プレスクール

DSC01432.JPG本日、25年度入学予定者の第2回プレスクール(登校日)を行いました。4月からの新クラスも決まり、クラスごとに生徒も保護者もまとまって座っていただきました。同じクラスにどのような人がいるのか少し気になる瞬間だったことでしょう。
まずは、本校入学後6年間使用する机と椅子の組み立てから始まりました。この机と椅子は今後、生徒たちの成長とともに高さを変えていくことになります。成長とともに思い出が刻まれていくことでしょう。
また、この組み立てにも、自修館の思いが込められていることをお話ししました。物には思いが込められていること、だから様々な物を大切にすること、考えることの大切さ、協力の大切さなどたくさんの学びがそこにはあります。生徒たちは感じてくれたでしょうか。

その後、生徒は入学式の練習、保護者は保護者会と別進行となりました。入学前ではありますが、本校の考え方や一年間のイメージ作りをし、本校に集う仲間としての目線合わせを行なうことができたことと思います。
新たに先へ進むということは、不安はつきものです。しかし、少しでもその不安が解消され、4月5日の入学式を迎えることができれば幸いです。

全教職員、在校生一同、4月5日を楽しみにしております。
安心して、入学して来てください。