自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 自分を知る

学校長の部屋

自分を知る

DSC01454.JPG本日は、身体測定・体力測定を行いました。
自分自身の身体のことを知るとても良い機会です。生徒たちは、朝からいくつかのグループに分かれて測定場所を回っていました。ある男子は、1年間で身長が10cmも伸びたと喜んでいました。また、他の生徒は1年前よりシャトルランの回数が大幅に伸びて、部活での体力アップができていることを確認していました。みんなが自分の成長を感じられる1日となったようです。

6年生にとっては、これが最後の体力測定かもしれません。大学に入学すると50m走やハンドボール投げ、握力検査や上体そらしなどを行う機会はたぶん無いでしょう。誰かに自分たちの学生時代の記録を聞かれたら、今回の結果を答えることになるでしょうから覚えておくとよいかもしれません。
また、6年生の中には、種目の待ち時間に単語帳を見ていたり、参考書を見ていたりする者もおり、受験生として時間の使い方を意識していたようです。

いよいよ、明日からは新しい学年になって初めての平常授業となります。気持ちを新たに積極的に取り組んでほしいと思います。