自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 保護者懇談会

学校長の部屋

保護者懇談会

DSC01459.JPGここ2・3日、肌寒く感じますが、皆さんは体調を崩したりしていないでしょうか。今朝のニュースでは、昨日福井で雪が降り、桜の花に雪が積もっている映像が流れていました。3月下旬の夏日はいったい何だったのでしょうか。

さて、本校では毎年4月の土曜日の午後を使ってクラス懇談会を実施しています。新入生の保護者にとっても、在校生の保護者にとっても、新担任と他の保護者と懇親を深める良い機会になっています。
実は、この企画は7・8年前に保護者の方から、「年度当初は保護者もみんな不安があるので、できるだけ早く顔を合わせる機会がほしい。」という相談から、確かにその通りと考えて始まったものです。
でも、担任が運動部の顧問で土曜日に大会があるという場合もありますから、今年は4月13日・20日・27日の3回の土曜日からクラスごとに日程を選んでいます。
明日13日は、たまたま1学年・2学年のすべてのクラスが懇談会を行なうことになりました。時間は正味1時間30分程となりますが、きっと中身の濃い有意義な時間となることでしょう。

また、生徒たちは午前中授業となりますので、放課後の様子も見ていただく絶好の機会にもしていただけると思います。