自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 大忙しの土曜日

学校長の部屋

大忙しの土曜日

DSC01444.JPG本日は早朝に阪神淡路地方にて震度6弱の地震が発生し、心配をしながらニュースを見ておりました。きっと、18年前の大震災のことが脳裏を過った方も多かったことでしょう。大事にならないことを祈ります。
本校においても、一昨日避難訓練を行ったばかりですので、他人事ではなく、生徒たちも真剣に見入っていたと思います。

さて、本日は全校生徒がベネッセの学力検査を行いました。1~3年生は学力推移調査、4~6年生はスタディーサポートに取り組みました。毎年実施しているため、前年度までのデータとの比較ができ、自らの伸長の度合いも分かります。学年によって実施する時間が違うため、本日はチャイムを鳴らさずに過ごしています。

また、お昼からは1・2年生のクラスの保護者懇談会が実施されます。生徒の帰る時間と保護者の来校する時間がほぼ同じですので、その時間は会場を準備する教員たちは大忙しです。それぞれのクラスが座席の配置などにも気を配りながらも、なんとか時間に間に合ったようです。

会が始まってからは、きっと保護者の方が一人ひとり挨拶をされていたのでしょう、教室から時折拍手が聞こえてくることもありました。
これを機会に、特に1年生の保護者の皆様には、保護者同士の自修館ライフをぜひ始めていただきたいと思います。